◆TPログNo.02◆


太字:重要な事や審判
通常:プレイヤーB
下線:プレイヤーA
イタリック:助言

公開TP二回目ですよー
いい加減ジャッジミスを減らすというのも心がけながらはじめてーと思います。

◆まずはデッキ解説◆
デッキA:吸血種と銀雨な女の子でテクニカルデッキ
前回と一緒。内訳も変更してません。
デッキB:あなたと合体デッキ
黒燐蟲使いの合体能力を生かして戦うデッキです。
キャラカードを多めに組んであって基本的に初配置キャラ以外もがんがん召喚するデッキ…の筈。
初期キャラ
A:前回と同じく 前/ラキエル(貴種×炎狐)後/彰(従属種×メア適)
B:前/あゆき(青龍×魔弾)後/過人さん(黒燐×建築)
スペック
ラキ:貴種*炎狐 6/7/4 14/14/16 属性:技
彰:従属*メア 4/6/8 16/14/13 属性:体
蔦 亞月:青龍*魔弾 3/5/9 16/14/14 属性:体
別名あゆき。元倉庫キャラで現麻雀キャラ。調子のいいおねえちゃん。カードゲーム結社補佐員。 ID:b10364
黒川過人:黒燐*除霊 8/5/4 13/14/18 属性:体
CGOC。男性。黒燐キャラがどうしても欲しかったので制作。
CGOCとはCardGame OriginalCharacterの略
初期HPはA:38 B:38です
よし、一通り解説も終わったのでかーどしゃふるー

◆開始◆
Aデッキは下線が担当します。よろしけ
Bデッキがノーマル文字ですよー
なんか引いた時から既に次のPCがいるフラグなんですが(カードの形が違うので分かる)
改造/WPβ/柚威/墓荒らし/見えざる気配 と、こんな感じ。
鞭/DPαII/オルバートさん/下着/DPγ こっちもPCでたで。
行動順:ラキ→あっきー→あゆき/過人
あゆきと過人さんはダイスで決定します。偶ならあゆき、奇なら過人。
 手元ダイスにて判定:5 過人さんが先です
PLの行動順はPCの行動順の一番早い人が後ですのでデッキBからということになります
ほいさっさー。あゆきに下着を装備させてーオルバートさんを後衛で召喚します。
あゆきの防御値:4/6/11 SP12
オルバート・ガルデア:もっち*牙狩 2/12/2 16/13/15 属性:技
CGOC。ソルレオンキャラがいてもいいかと思ったので制作。まさかこんなところで召還されるとは
B:HP51
見えざる気配をセット。柚威を召還します。
神城原柚威:白燐*月エア 6/5/7 14/13/17 属性:心
カミシロハラユイ。兄の死を引き摺っていた女の子 今はモデルとして活動中。 ID:b02529
A:HP51 っておなじやん!w
結局同じHPなんですねーw
とりあえずラキからですね。あゆきちゃんには単体攻撃できないので…(本職特性)
バッドストーム
攻撃値7/2=3
あゆき:3-防御値2=1 DP1
過人:3-防御値4=0 DP1
ラキ:WP9 HP吸収はこの値では出ません
DP詰んでじわじわ削るしか無い。
次はあっきーだっけ。
ナイトメアランページ

攻撃値8/2=4
あゆき:4-防御値2=2 DP2
過人:4-防御値4=0 DP2
彰:WP10
B:HP48

やっとこっちのターンがきたー!過人が先でしたね、
本業特性合体>あゆき
あゆき:11/10/13 29/WP32 DP許容16
解除は過人さんのターンになった時に御自由にどうぞ

あ、ちょいまって。時効はまだなのでアビ変更したいです
了解です
彰で
ジャンクプレス>あゆき

攻撃値:9-防御値2=7
B:HP43 あゆき:DP2 過人:DP1
彰:WP9
この後合体したのでDPは3/16となっています

本業特性が1範囲だけだというのを忘れていたのよー
さて、じゃああゆっきーの攻撃いっきまっすよーい。但しラキを攻撃するとHP回復が著しいので
炎の魔弾>あっきー
攻撃値11-防御値2=9 DP3
A:HP42 彰:DP3
B: あゆきWP28
1ターン目終了


◆2ターン目◆
カードを1枚引いて下さい
ではセットしまー。DP回復2枚セット
WP回復と墓荒らしをセットします
キャラクターが増えているので行動速度の調整を行います。
オルさん(12)→ラキ(7)→彰(6)→過人(5)→あゆき(5) ユイも(5)なんですがどうしましょうか
オルさん前衛召喚にしたいです
構いません。
他に変更はありますか?

αIIひん抜いてオルさんに鞭装備
オルの攻撃値:4/15/2
下線さんは大丈夫ですか?
バトスト取り下げます。
ブラッドスティール>オルバ

攻撃値6-防御値6=0 ですけど、いいんですか?
ん?あれ…? よくないですw
ではなかったことにしますね
特化型こわいー!w
で、ユイの順番はどうしましょうか?
とりあえず全員で振り直しというルールに今しました
了解です。
1/6が過人、2/5があゆき、3/4がユイで振ります。 ダイス:4→2
ユイ→あゆき→過人さんの順番に変更されました
そういえばオルさんからになっているのでPLターンも逆になってるんですが忘れましたね
大丈夫ですか?

使用可能セットはうちしかないです。 忘れてたので今使います
見えざる気配発動 このターンむげふぁんのキャラクターは動けません
おるばーてぃんが使えないっ!
という訳で何事もなかったかのようにうちから始まります
なんかくやしい…くすん。
1範囲内のキャラはこのキャラに攻撃出来ない(範囲攻撃除く)
この特性、今から変更します。
1範囲内のキャラはこのキャラに攻撃出来ない(範囲・通常攻撃除く)

わっふっふーい!
通常攻撃>あゆき
攻撃値7-防御値6=1
B:HP42 あゆきDP5/16

くそ、更にくやしい!
彰でジャンクにしてあげるわぁ
ジャンクプレス>あゆき

攻撃値9-防御値5=4
B:HP38 あゆきDP7/16
A 彰:WP5

そのロールは如何なものでしょうか。ってゆーか完全にプレイヤーじゃ…
プレイヤーとしてのロールだってありだわぁ
ところで最低値防御の最低値が同じだったら何で属性を決定するのか定義します
能力値決定の基本要素です(むげふぁんなら種族、銀雨なら本業)
基本要素での能力値が多い方がぞくせいになります。
同じなら…副要素で(むげふぁんなら職業、銀雨ならバイトジョブ)
以下略。あとでまとめます

ゆいはー
蟲の知らせ>あゆき

効果値9-防御値6=3
B:HP35 あゆきDP8/16
A ユイ:WP15
そういえばずっと効果値で計算してました。
攻撃値+補正=効果値です。間違えてました

なんか今回間違い多いなぁ…;
さて、やっとうちのターンか。ん?魔弾の魔炎はあたってるよね?
ふぉぁ!ええと彰さん魔炎初回HPD1 今回復CHします
偶数で
2 回復しました。 AのHP41です
回復しちゃった…(´・ω・`) あゆきで
雷の魔弾>彰
効果値10-防御値2=8
A:HP33 彰:DP6 マヒ
B あゆきWP24

あゆきフルボッコ祭りこわい。
2ターン目終了

◆3ターン目◆
カードを1枚引いて下さい
ではうちからですね。とりあえずWPβを彰に使用します
彰:WP11
た空とおしゃべりからすをセットしてPLテ
生命賛歌とDPαIIをセット。γをあゆきに使用
あゆき DP2/16
回復すんなー!
こちとらそれどこじゃありませんで。
オルりゃんのターン!やっときたぞー!
ライトニングアロー>ユイ
効果値14-防御値3=11
A:HP22 ユイ:DP2
B オルバート:WP11

11ダメージ!?ぴぃっ!
すいませー、そういえば初ターンのバッドストームオルさんも受けてるので再計算します。
3-防御値6=0 DP1 オルさんにDP1付きで。

そんなこともありましたね。 さて、今週のらき☆えるは!
フレイムキャノンでゴリ押しだゼ!>ユイ
ユイじゃないw オルりゃんw

効果値7-防御値6=1
B:HP37 オル:DP1 魔炎受け判定します
A ラキ:WP5

奇数
5 つくづく運がよろしいようで。
彰はマヒってるので解除CHおながいしまつ。 うーん、うちも奇数で。
5 つくづく(ry
マヒ回復しましたので次たーんから行動出来ます。
ユイは
白燐奏甲>自分

効果値8
A:HP30 ユイ:攻撃+1 2T

よし、やっとあゆきのターンだ。
いくよ、黒ちゃん!龍撃砲! (過人:しぶしぶ手を添える)
攻撃値13/2=効果値6
ラキエル:6-3=3(従属種特性で1回復) 彰:6-2=4
A:HP24 ラキ:DP1 彰:DP7
B あゆきWP19

お、底が見えてきた。
あばばばぶぶぶぶ…
3ターン目終了

◆4ターン目◆
カードを1枚(ry
今持ってるのをセット。
着物をオルバーてぃんが装備
オルの防御値:0/12/6 SP2
がおー!女子だろうと容赦しないぞ。
ホーミングアロー>ユイ
すいません種族特性スルーしてたので修正します。
B:HP40
諸修正含みで計算します。またジャッジミスーorz
効果値14-防御値2=12
A:HP9 ユイ:DP5
B オル:WP8

あばーい、何か手を考えなくては…
ヴァンパイアをナメるんじゃねぇ!本業特性吸血攻撃!

WP3 ラキの攻撃は今後HP吸収が附随します 受け取れ!
フェニブロ>あゆき
あ、ごめん通常攻撃で

了解しました。
攻撃値7-防御値6=1
B:HP39 あゆき:DP4/16 連携(技)
一応言っておきますけど、回復しませんよ?

分かってます…orz さて彰は…
こうなったら長期戦だね、スタミナなら負けないよ? っとサイコフィールド

フィールドがサイコフィールドになりました。 全員の防御力が+1されます
効果:4+1=5
A:HP15 彰:WP7

よし、真打ち登場! メガリス発動!お喋りカラス!
A:HP12 ユイは判定失敗まで能力値+1です
カラスもついて攻撃+1の状態なのだー
負けない…! 白燐奏甲>ラキ

攻撃値7+補正1+カラス1+攻撃1=10
A:HP25 ユイ:WP13 攻撃+1 1T ラキ:攻撃+1 2T

ふっ、全力を尽くしてその程度か。いくぞ黒ちん、
炎の魔弾>彰
効果値11-防御値2=9
A:HP16 彰:DP10(死亡)
B あゆきWP17

今更だけど合体ルールについて
PC場は埋まったままですが1PCとして扱われます。数える時も同じく。

おっと、防御+1なのでHPは17ですね
どちらにせよ彰は死にますが
4ターン目終了

◆5ターン目◆
1枚(ry

墓荒らし発動。彰を山へ戻します
逆にそれしかやれる事が無い

さて、クライマックスだぜ! グループカード、生命賛歌発動!
墓荒らし…捨山からカードを1枚山札へ戻すカード
グループカード、生命賛歌…来訪者ではない銀学所属者2名がいるときにのみ発動出来るカード。
             6ターンの間毎THPを自場のPC数分とDPを各1ずつ回復し、DP上限になる攻撃を受けても1度なら踏み止まる効果が付与される。

あとは1枚セットしてターンエンドだ。
場に影響があるような効果はPLターン直後に発動でいいかな
生命賛歌:BのHP41 あゆきDP3/16 オルDP0
少女よ、私も負ける訳にはいかないのだ。ソルレオンの誇りにかけて!
ホーミングアロー>ユイ
効果値14-防御値4=10
A:HP7 ユイ:DP7
B オル:WP5

詰んだー! ってかオルさんのセリフがどんどんかっこよくなってきてるw
しかし諦めない!
いくぜ!通常攻撃>あゆき

(ry
B:HP41 あゆき:DP5/16

絶対、負けないの!
白燐奏甲>自分

御免間違えた。
B:HP40
A:HP17 ユイ:WP12 攻撃+1 2T
ユイさんカラスチェックでーす

偶数!
1 ここで解除とはまた無惨な…
帰ってきてカラスさーん><
麻雀の神は降りて来ないけど、戦いの神は降りてるかもね!
黒ちん、君の事だよ。 龍尾脚>ラキエル
フラグー!?
効果値12-防御値4=8
A:HP9 ラキ:DP3 攻撃+1 1T
B あゆき:WP15 連携(体)
5ターン目終了

◆6ターン目◆

今引いたのセット。 おわり
あんまりいじめると可哀相なので今回は何もせずおわりー
まぁ、ここでオルさんがユイに攻撃した時点でユイが倒れてオワタ確定なんですが。
ぐぬう…負けたのだわ…
ちなみに今のセット場 表:生命賛歌 裏:DPαII/ビックだった空箱
こっちはー 裏:改造(する対象が無い)/生命賛歌(条件PCが1人しかいない)/ビックだった空箱/見えざる壁(最後に出した)
手札は 護武器と今引いたシヅクがいます
最後キャラとかもうね…orz
こっちの手札、状態回復αIIですよ。

詰みにも程が有るw
合体コンボにも耐えられるような吸血デッキを組むのだわ
吸血デッキのスタンスは変えないんですね…w
シエルじゃなくてユイだったからかなー…うー
やっぱり吸血鬼でHP無限増殖は長距離型を前衛におけばなんとかなる訳だ!
むう…なるほど、貴種に攻撃しなければ無限増殖はしませんね。
色々考えてみよっ!

長時間のバトルお疲れ様でした(全部俺)
今回のテストプレイで分かった事も沢山ありましたので今後に生かしたいと思います(全部俺)
解説・補足役からも一言

ジャッチミスとか大杉ですね、すいませんでした。
あとサキュバス・蜘蛛童の付いたキャラや新ジョブのキャラもがんがん取り入れていこうと思います。お楽しみに!

今回、途中から別の試みとしてロールを加えつつバトルをしてみました。
前回よりは読み物として面白くなったと思います。
感想などありましたらお寄せ下さい。




このばとるろぐはヤフーメッセンジャーでログを作って加筆修正したものです。

ごめん、なんかミスが多い上に読み難いです…
いい方法はないのかな…

個人的な趣味でその他のルールから「C、C−α」を採用しています。
現在のルールではDP=持久力です


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