種族アビ

人間
エルフ
ドワーフ
ホビット
マーマン
獣人/牙族
獣人/爪族
獣人/翼族
獣人/鱗族

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−解説
値=アビ属性の攻撃値
物値=消費する素材のランク
◆…自動発動
◇…条件発動
T…ターン
D…ダメージ
CH…チェック

属性/対象範囲/威力/コストWP/備考【制限】

素材消費アビを素材無しで使用する事は可能です
(種族アビ限定。術師アビは不可)



人間

・ネガティブフィールド
 /域/   /WP2/領域効果打消
◇ハンターウェポン
 /自/与D+1/ /条件:攻撃対象がモンスター/動物である
・ポイズンドラグ
/1/値+1/WP3/最低値防御 毒与
・フォルテッシモ
/自/値  /WP1/回復 [技防+1 3T持続【構え】]
・スラッシュ
/前/(値+2)÷2/WP3/全敵
・マナマジック
/2/値+物値+2/WP3/マナ消費




−エルフ

・ミストフィールド
 /域/   /WP2/行動前CH+1 失敗した場合は行動不能【領域】
◇ウィザードウェポン
 /自/範囲+1/ /条件:心系武器を装備しての通常攻撃(心系武器:E/G/AE/I/L)
・長寿の知恵
心/自/値  /WP1/回復 [調−1 3T持続【調】]
・リーフシュート
/2/値  /WP4/足止め与
・森の歌
/2/値+3/WP2/CH回避
・ウッディスピア
/2/(値+物値+2)÷2/WP3/全敵 植物消費




−ドワーフ

・ファイアフィールド
 /域/   /WP2/毎キャラターンHP-2【領域】
◇ガーディングウェポン
 /自/防御+1/ /早さ−1 条件:武器と防具を装備している
・怒槌
/2/値+2/WP4/マヒ与 CH回避
・バーサータックル
/1/値+3/WP3/吹き飛ばし 回避反動
・モンターニュカノン
/1/値+1/WP2/最低値防御
・ヴォルカーノ
/前/(値+物値+2)÷2/WP4/全敵 魔炎与 鉱石消費




−ホビット

・ダンシングフィールド
 /域/   /WP2/毎T踊り受けCH【領域】
◇デストロイヤーウェポン
 /自/与D+1/ /条件:攻撃対象がモンスター/器物である
・コモドウインド
/列/値+2/WP2/恍惚与 踊り受
・チャームドリーム
/1/値  /WP2/魅了与
・コンバーテフィエスタ
/2/値+2/WP4/怒り与
・ゴールドフェスタ
/2/(値+物値+3)÷2/WP3/慈悲 全敵 財宝消費




−マーマン

・シーフィールド
 /域/   /WP3/マーマンの早さ+5【領域】
◇プロテクトウェポン
 /自/受D−1/ /BS受けCH+1 条件:武器と防具を装備している
◇セイントウェポン
 /自/与D+1/ /条件:攻撃対象がモンスター/死霊である
・マーレフォンド
/2/値+1/WP4/消沈与
・アイスバブル
/1/値+1/WP3/魔氷与
・マナレイン
/2/(値+物値+2)÷2/WP3/全敵 マナ消費




−牙族

・ウインドフィールド
 /域/   /WP2/毎PLターンに前後が入れ替わる【領域】
◇ヘイストウェポン
 /自/攻撃+1/ /早さ+1 条件:武器と防具を装備している
・ファングバイト
/1/値+2/WP2/出血与
・鎧かじり
/前/値+1/WP4/アーマーブレイク与 慈悲
・ビッグイーター
/1/値+2/WP1/マヒ受 鎧無視
・リベリオン
/1/値+物値+1/WP2/HP吸収 動物消費




−爪族

・アーシストフィールド
 /域/   /WP2/PLターン毎HP+1【領域】
◇バーサークウェポン
 /自/与D+1/ /BS与CH+1 条件:武器と防具を装備している
・ポイズンネイル
/1/値+2/WP2/毒与
・スクラッチ
/1/値+2/WP2/追撃
・クローライン
/列/(値+2)÷2/WP3/全敵
・アヴェンジャー
/2/値+物値+3/WP3/最低値防御 アンチヒール受 動物消費




−翼族

・ロックフィールド
 /域/   /WP3/翼族の早さ+1 PLターン毎HP-1【領域】
◇マジシャンウェポン
 /自/受D−1/ /条件:心系防具を装備している(心系防具:聖衣服/着物/衣装/羽衣)
・上昇気流
/自/値  /WP5/回復 視界外受
・ソルティヴァン
/2/値+1/WP3/吹き飛ばし 慈悲
・ミストラルフレシュ
/1/値+3/WP2/拘束与 CH回避 不幸受
・アメールメディカ
/3/(値+物値+3)÷2/WP4/全敵 BS回復CH1 薬品消費




−鱗族

・サンダストフィールド
 /域/   /WP2/毎キャラターンHP-1 行動前CH+1 失敗した場合は行動不能【領域】
◇レンバーウェポン
 /自/値D+1/ /条件:攻撃対象がモンスター/植物である
・ドラゴンブレード
/1/値+2/WP1/D*2 拘束受
・クレッシェンド
/1/値+2/WP1/自分に[体+1 3T持続【体】]
・コルプスマッシュ
/1/値+2/WP2/鎧無視 封術受
・サッビャテンポラーレ
/2/(値+物値+2)÷2/WP4/全敵 追撃 強化材消費





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